ポメと旅と・・・etc
--/--/--(--)--:--
2010/07/31(土)20:19
ありゃ~
気づけばもう明日は8月ですね
またまたblogオサボリしてました (´∀`)

         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ポチッとしてから見てね

7月のある日、外でポンポンとなにやら音がするので見てみると
家の窓からこんなものが見えました

(三脚立てて、バルブを使って撮影しました)

s-IMG_4920.jpg



s-IMG_4917.jpg



s-IMG_4912.jpg



夏の風物詩ですね
この暑さいつまで続くのでしょうか?
みなさん、熱中症にならないよう気をつけましょうね



みなさん、夢を持ちましょ

”Dreams Come True”

にほんブログ村 犬ブログへ             
↑ ”パンチくん” を応援してネ     ↑こっちもネ

2010/03/29(月)20:21
今日も夕方から寒かったです

         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ポチッとしてから見てね


帰宅時、外には綺麗なお月様が・・・

s-IMG_4366.jpg
SS:1/500  F:4.0  ISO:800  焦点距離:55mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS 絞り優先AE



持ってるレンズの最大250mmで撮影して、トリミングすると・・・

”赤い月”
s-t-IMG_4365.jpg
SS:1/500  F:5.6  ISO:800  焦点距離:250mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS 絞り優先AE トリミング




すぐにこんな普通の月に変りました

s-t-IMG_4376.jpg
SS:1/80  F:5.6  ISO:800  焦点距離:179mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS マニュアル露出 トリミング








”なにが見えるのかな・・・”

s-IMG_4374.jpg
SS:1/60 F:2.8  ISO:800  焦点距離:50mm  レンズ:EF-S50mmf1.8Ⅱ





”美味しそうな「おだんご」さんです~”
s-IMG_4375.jpg
SS:1/40 F:2.8  ISO:800  焦点距離:50mm  レンズ:EF-S50mmf1.8Ⅱ





”なに? だんご~~!”
s-IMG_4368.jpg
SS:1/60 F:2.8  ISO:800  焦点距離:50mm  レンズ:EF-S50mmf1.8Ⅱ






”「だんごさん」じゃない・・・

s-IMG_4371.jpg
SS:1/50 F:2.8  ISO:800  焦点距離:50mm  レンズ:EF-S50mmf1.8Ⅱ





”また今日もだまされた~~!”

s-IMG_4372.jpg
SS:1/30 F:2.8  ISO:800  焦点距離:50mm  レンズ:EF-S50mmf1.8Ⅱ



はいはい
あとで、おやつあげるから・・・・・

今日も楽しい夜です (^^)v




みなさん、夢を持ちましょ

”Dreams Come True”

にほんブログ村 犬ブログへ             
↑ ”パンチくん” を応援してネ     ↑こっちもネ

2010/02/21(日)14:56
         にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ポチッとしてから見てね


今日はいい天気でしたね~
エーゲ海に行ってきました(瀬戸内町牛窓です)

向こう岸の四国が霞んでます
カメラマンの腕が悪いのかも・・・・・

s-IMG_4248.jpg
SS:1/3200  F:5.6  ISO:200  焦点距離:250mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS





撮影したのは、こんな海岸から

s-IMG_4267.jpg
SS:1/1600  F:5.6  ISO:200  焦点距離:74mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS





カモちゃんが気持ちよく浮かんでました

s-IMG_4261.jpg
SS:1/1000  F:5.6  ISO:200  焦点距離:250mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS





寒くないのかな~?

s-IMG_4265.jpg
SS:1/800  F:5.6  ISO:200  焦点距離:250mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS



海では、250mmは短いですね
もう少し、長いレンズがあれば・・・・

海での撮影は、朝か夕方がいいと思いました
この写真は11時頃なので、太陽が高すぎでした
早起きして、素敵な写真を撮りたいな
寒くて起きれないと思うけど・・・。


みなさん、夢を持ちましょ

”Dreams Come True”

にほんブログ村 犬ブログへ             
↑ ”パンチくん” を応援してネ     ↑こっちもネ

2009/05/08(金)23:01
5月6日に行った実験です
GWの最終日、暇をもてあましてたもので・・・
                       にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ポチッとしてから見てね

今回の実験は、絞りとシャッタースピードと被写体深度についてです
簡単に言うと、”同じ明るさでどれくらいボケが違うのか” ってことを比較したものです

機材と設定は
canon EOS kiss X2
EF50mm f1.8Ⅱ
三脚
リモートスイッチ
ISO:800
ぬいぐるみ:2個

実験風景です
洗濯干すものに乗せてます  
s-P1030659.jpg

ピントは、アヒルの左目に合わせてます
①~⑦の写真の中で、アヒル自体はほとんど同じだと思います
そこで、①と⑦の黄色いぬいぐるみを比較してください
①はボケてて、⑦ははっきりしてるでしょ。

言葉で表現すると
①は被写体深度が浅い (ピントが合う範囲が狭い)
⑦は被写体深度が深い (ピントが合う範囲が広い)
っていう具合に難しくなりますネ

この原理を使って、背景をボカしたデジイチ写真を撮ってるわけですね~

  s-IMG_2607.jpg     s-IMG_2608.jpg
 ①     絞り値:2.8                     ② 絞り値:4.0
       シャッター速度:1/160秒                 シャッター速度:1/80秒

 s-IMG_2609.jpg     s-IMG_2610.jpg
 ③     絞り値:5.6                  ④   絞り値:8.0
       シャッター速度:1/40秒                  シャッター速度:1/20秒

 s-IMG_2611.jpg     s-IMG_2612.jpg
 ⑤     絞り値:11                   ⑥   絞り値:16
       シャッター速度:1/10秒                  シャッター速度:1/5秒

 s-IMG_2613.jpg
 ⑦     絞り値:22         
       シャッター速度:1/3秒 

絞りの数値は普段見かけないものですがそれは、レンズの口径が元になっているためみたいです。
基本的に、撮影時の絞り値は2の倍数の平方根になってるらしい。
F値は1(1のルート)、1.4(2)、2(4)、2.8(8)、4(16)、5.6(32)、8(64)、11(128)、16(256)、22(512)。

例えば、
③はSSが1/40秒 ①はSSが1/160秒 なので 光の量が4倍になってます
同じ明るさにするためには、絞りを2.8(8)から5.6(32)します (()内の数値8の4倍が32ですから・・・)

デジイチ1ヶ月半にして、やっと分かってきました
が、いまだに不明なところがたくさんあります
一番知りたいのが、”適正露出” です
何を持って適正と言っているのか?
私には分かりません
どうやったら分かるかなあ~

これは超初心者の私がカメラの基本を理解するためにやってることですので、
多少の違いがあるかもしれません。
ただ、基本だけは知っておかないとネ

まあ、難しいことは抜きにして
いっぱい撮って、個人的に一番いい写真が最高なんですけどね

みなさん、夢を持ちましょ

”Dreams Come True”

にほんブログ村 犬ブログへ             
↑ ”パンチくん” を応援してネ     ↑こっちもネ

2009/05/07(木)19:41
                       にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ポチッとしてから見てね


s-IMG_2642.jpg
s-t-IMG_2641.jpg

びっくりされました?   (^^)v
真っ黒に”月”
今回の実験は ”月” の撮影
6日夜に撮ってみました
(上の写真は撮影そのまま)  
(下の写真は上の写真をトリミングしたもの)

撮影状況は次のとおり

  撮影モード:マニュアル露出 
  SS:1/320  
  F:11
  ISO:800  
  焦点距離:250mm  
  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS
  AFモード:マニュアルフォーカス

もちろん ”手持ち”
手持ちでも、ウサギさんが見えました・・・
”月” は簡単に写せますよ
撮影時間は数分です

部屋に戻ると待ってました
月も撮れて気分もいいので ”お・や・つ” のプレゼント
でも丸呑みは出来ないと思いますよ!

「ガブッ・・・・・・・」
s-IMG_2624.jpg
絞り優先 SS:1/40  F:2.2  ISO:800  焦点距離:50mm  レンズ:EF50mm f1.8Ⅱ

「片手で食べれますよ」
s-IMG_2615.jpg
絞り優先 SS:1/30  F:2.2  ISO:800  焦点距離:50mm  レンズ:EF50mm f1.8Ⅱ

「両手でも食べれますよ」
s-IMG_2626.jpg
絞り優先 SS:1/30  F:2.2  ISO:800  焦点距離:50mm  レンズ:EF50mm f1.8Ⅱ

「最後まで食べますよ・・・・・」
s-IMG_2631.jpg
絞り優先 SS:1/50  F:2.2  ISO:800  焦点距離:50mm  レンズ:EF50mm f1.8Ⅱ

パンチくんは、歯が少ないので奥歯だけで食べます
だから、食べるとき変な顔になります  
笑わないでね 

みなさん、夢を持ちましょ

”Dreams Come True”

にほんブログ村 犬ブログへ             
↑ ”パンチくん” を応援してネ     ↑こっちもネ

プロフィール

Author:ジョニー
旅する”パンチくん”!へようこそ。
日本全国に出没します。
見かけたら、声をかけてくださいね。
出没メンバーは
  ”ピンキー”さん
  ”カイ”くん
  ”きらら”ママ
  ”ジョニー”パパ
”Dreams Come True!”

カテゴリ
カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント アリガト
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
パンチくんのお友達
気軽にメールくださいネ

名前:
メール:
件名:
本文:

時計

アクセス解析


ジオターゲティング

旅に役立つmap

旅先の情報です。
ちょっと見てから出発してネ

ワンコは一緒にいけないけど、今までに行った観光地です。

大きな地図で見る

ワンコと一緒に行ける場所です
大きな地図で見る

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

マウスについてくる犬の足跡

amazon

 | 旅するパンチくんTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
