ポメと旅と・・・etc
--/--/--(--)--:--
2009/05/06(水)09:50
朝から雨です
                       にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ポチッとしてから見てね

今日も朝早くから目が覚めました 
せっかく雨も降ってることだし、葉っぱの雨粒を撮ってみました
マクロレンズ持ってませんので、250mmズームでの撮影です

このレンズの手振れ防止よく効きますヨ! 
(私のような、素人の手持ち派向きです)
本当にファインダー内で風景が止ります

普通に生えている草です
s-IMG_2585.jpg
絞り優先AE SS:1/20  F:5.6  ISO:800  焦点距離:250mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS

バラの葉
s-IMG_2583.jpg
絞り優先AE SS:1/25  F:5.6  ISO:800  焦点距離:250mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS

山椒の葉
s-IMG_2586.jpg
絞り優先AE SS:1/25  F:5.6  ISO:800  焦点距離:250mm  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS

さて、ここから実験開始~
今日はホワイトバランスっていうのを変えて撮ってみました
方法はつぎのとおり
普通に”絞り優先””AWB”で撮ったあと、同じ絞りとSSをマニュアルで設定してホワイトバランスを”日陰”と”くもり”にしました

  絞り優先AE 
  SS:1/15  
  F:6.3  
  ISO:800  
  焦点距離:250mm  
  レンズ:EF-S55-250mmf4-5.6IS

ホワイトバランス: AWB               日陰                 くもり
s-IMG_2590.jpg s-IMG_2603.jpg s-IMG_2604.jpg

今日の状況だと普通にAWBがいいような気がしました
ホントのくもりとか日陰でないと効果が出ませんネ
やはり不精して家の中から撮ってますから・・・
しかも朝の6時半

こうやって実験出来ることを考えると雨もなかなかいいもんですヨ
さて、今日1日何をしましょうか?

P.S.パンチとピンキーはまだ寝てます。起きてきたら撮影会してUPしようかな 

みなさん、夢を持ちましょ

”Dreams Come True”

にほんブログ村 犬ブログへ             
↑ ”パンチくん” を応援してネ     ↑こっちもネ

コメント
この記事へのコメント
設定の仕方によって、写真の趣きもすごく変わってくるのですね!!
それにしても、たくさんのきれいなお花達!! お二人で選ばれて、お手入れされてるのですか??

パンチ君、大きなハイジちゃんと遊べる位(笑)元気になってくれて、ホント安心しましたぁ~v-411
2009/05/06(水) 12:52 | URL | とたごろ #qKuIJ8qA[ 編集]
とたごろさんへ
写真がこれほど奥深いものとは知りませんでした
デジイチのおかげです (^^)v
実家の花は、母が手入れしてます
父は畑です(家の前の畑をちょっと借りてます)
母が”今年もボケの実が多く着いてるので異常気象になるかも”って言ってました
結構当たるんです
おかげさまでパンチは復活です
元気になったので、また旅を計画しなおしますね
とたごろさんも無理されませんように!
2009/05/06(水) 13:09 | URL | ジョニー #-[ 編集]
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
私に追いつきたい?
私を抜かしてるじゃないですヵ!(爆)
私の写真なんて…適当ですから_| ̄|○
σ(・・*)アタシもまだ買ってから2ヶ月半くらいですよ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
ジョニーさんの方が、上手になってますってw
姫が黒いから、露出補正はよく変えてますが、ホワイトバランスはオートにしてますw

写真って楽しいですよねぇ。
撮ってる間の自分の世界に入ってるとこがまた、いいんですよねΣ(ノ∀`*)ペチン
2009/05/06(水) 14:04 | URL | 姫のお姉ちゃん #ehuBx04E[ 編集]
姫のお姉ちゃん へ
確かに姫ちゃんの黒を撮影するのは難しいでしょうね
実は私はほとんどAvだけを変えて撮ってるだけです (^^;
時々、ポートレートや風景モードなんかも使ってます
自分の設定で撮るのは自信ないですから・・・マニュアルは怖~い

でも楽しいですネ
自分の世界に入っても、レンズの泥沼には入らないようにしたいもんです (^^)v
2009/05/06(水) 14:25 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazpunch.blog54.fc2.com/tb.php/117-eb1119e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
旅する”パンチくん”!へようこそ。
日本全国に出没します。
見かけたら、声をかけてくださいね。
出没メンバーは
  ”ピンキー”さん
  ”カイ”くん
  ”きらら”ママ
  ”ジョニー”パパ
”Dreams Come True!”

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント アリガト
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
パンチくんのお友達
気軽にメールくださいネ

名前:
メール:
件名:
本文:

時計

アクセス解析


ジオターゲティング

旅に役立つmap

旅先の情報です。
ちょっと見てから出発してネ

ワンコは一緒にいけないけど、今までに行った観光地です。

大きな地図で見る

ワンコと一緒に行ける場所です
大きな地図で見る

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

マウスについてくる犬の足跡

amazon

 | 旅するパンチくんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
