ポメと旅と・・・etc
--/--/--(--)--:--
2009/03/30(月)21:00
興味のない方、スミマセン
超暇人のやってることですので、パスしても結構ですよ
同じような写真ばかりですから・・・

                            にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ←ポチッとしてから見てね

デジカメ一眼 3日目。
今日は”自由研究”しました。
実験内容・・・ミルククラウンを撮影するにはどうすればいいか?

準備したもの。
① ミルク
② 牛乳パック
③ 爪楊枝
④ お皿
⑤ 蛍光灯
⑥ デジカメ一眼レフ

準備
① 爪楊枝で牛乳パックに小さな穴を開ける
② 穴の開いた牛乳パックにミルクを少し入れ、テーブルの端に置く
   (ミルクが1滴づつ落ちるように調整する)
③ ミルクが落ちてくるところに少しミルクを入れたお皿を置く
④ お皿が明るくなるように蛍光灯で照らす
⑤ カメラのレンズを明るめのものにする
⑥ シャッタースピード優先にして1/2500~1/3200秒くらいに設定する

いざ撮影開始!

"早すぎ!”s-IMG_0304.jpg

”お皿寸前 オシイ!”s-IMG_0300.jpg

”ちょっと遅い!”
s-IMG_0298.jpg

”遅すぎ!” (菊の模様・・・ちょっと怖いかも)
s-IMG_0292.jpg

ここから4枚がそれなりに撮れたもの

s-IMG_0306.jpg


s-IMG_0305.jpg


s-IMG_0295.jpg


s-IMG_0297.jpg

反省
① 落下距離が短いため、かっこいいクラウンになりませんでした
② 三脚無しのため、ちょっとピントが・・・
③ 学習机用の蛍光灯のためもうひとつかな
④ お皿をもっと考えたほうがいいかも


コンデジにできないことをやってみたくて”実験くん”してみました。

これは、黒ポメ♪Pretty姫 の姫のお姉ちゃんが撮影されてるのを見て絶対やってみようと思ってましたが・・・・。
”姫のお姉ちゃん” なかなかうまくいきませんでした~。
ちなみに 全部で48枚も撮りましたけど、こんなもんです (^^;

「つまんないです~」
s-IMG_0147.jpg

「そのミルクが欲しいです~」
s-IMG_0247.jpg

お皿のミルクは少しあげておきました 

超おバカな実験でした~
最後までお付き合いありがとうございました 


みなさん、夢を持ちましょ
”Dreams Come True”

にほんブログ村 犬ブログへ             
↑ ”パンチくん” を応援してネ     ↑こっちもネ

コメント
この記事へのコメント
カメラ
買われたのですね~v-218
キャノンですね。しかも赤帯ですね!
レンズは?
お写真、とってもお上手で、さすがですね!!
わたしも勉強になります♪
シャッター速度優先は、難しいですね。
私は、ほとんどMで撮っています。
カメラは奥が深くて、難しいけど、楽しいですね。 はまりますよ~^^v
2009/03/30(月) 21:18 | URL | emi #-[ 編集]
emiさんへ
まだまだ専門用語がわかりません
赤帯って? なに?
Mってマニュアル?
それって難しいんですよね?
まだ3日目で、いろいろと撮り比べるんですが、違いがわからなくて・・・・v-359
ほんと奥深いです
2009/03/30(月) 22:06 | URL | ジョニー #-[ 編集]
うぉ!
ミルククラウン出来てるじゃないですヵ!
σ(・・*)アタシ48枚どころじゃないですよwwww
連続撮影で何枚撮ったかわからないw

ミルククラウンはメイママさんが上手ですよぉw
雪の結晶なんかも撮ってます!

マクロレンズじゃなく、そこまで撮ってるのは
凄いと思うわぁ( ノェ)キッパリ 
σ(・・*)アタシは三脚使用ですしねw
上達早いわぁ!
σ(・・*)アタシも頑張らなきゃw
2009/03/31(火) 00:05 | URL | 姫のお姉ちゃん #ehuBx04E[ 編集]
ミルククラウン、しっかり写ってますね!
素晴らしいです!

日南海岸、ぜひいらしてください♪
2009/03/31(火) 01:13 | URL | ロッキー #LkZag.iM[ 編集]
わ~練習されてるんですね!
凄いです(o≧▽≦)o
ピンキーちゃんもパンチくんもいつもと違うし~
上達早いですよ~
2009/03/31(火) 12:20 | URL | あい #-[ 編集]
姫のお姉ちゃん へ
ド素人は怖いですネ~。
常識ってもんがないですから・・・ハハハ。
マクロレンズもなく、三脚もなしにやっちゃいました v-221
ちょっと暗いですが、仕方ないですネ。
またバカな実験しますので、常識的な撮影方法を教えてくださいね

2009/03/31(火) 19:30 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ロッキーさんへ
は~い
腕を上げて行きま~す
フェニックス・・・憧れです
2009/03/31(火) 19:32 | URL | ジョニー #-[ 編集]
あいさんへ
う~ん
練習というより、遊んでます
超楽しいです
実験装置を考えるのも楽しいですしね
ただ、周りの目は冷たいですが・・・。
2009/03/31(火) 19:34 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazpunch.blog54.fc2.com/tb.php/79-7063c321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
旅する”パンチくん”!へようこそ。
日本全国に出没します。
見かけたら、声をかけてくださいね。
出没メンバーは
  ”ピンキー”さん
  ”カイ”くん
  ”きらら”ママ
  ”ジョニー”パパ
”Dreams Come True!”

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント アリガト
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
パンチくんのお友達
気軽にメールくださいネ

名前:
メール:
件名:
本文:

時計

アクセス解析


ジオターゲティング

旅に役立つmap

旅先の情報です。
ちょっと見てから出発してネ

ワンコは一緒にいけないけど、今までに行った観光地です。

大きな地図で見る

ワンコと一緒に行ける場所です
大きな地図で見る

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

マウスについてくる犬の足跡

amazon

 | 旅するパンチくんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
